現在のメインPCの紹介!

こんばんは。わらびです。今日の関東はとても冷えました。近畿では木枯らし一号が吹いたようです。これから気温はあまり上がらないようなので、体調管理には十分をお気を付けを。

それと、28日から30日にかけてサイトが閲覧しづらくなることがあったかと思います。大変ご迷惑をお掛けしました。

初期化後、CDNを設定したり復旧させたりキャッシュプラグイン追加したりと高速化のための設定をやっていたりしました。告知よりも少し長くなってしまい、申し訳ありませんでした。

いろいろやった末、現在はGTmetrixでこんな感じとなっております。

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3

一度AAを達成したのですが、Photonも共用するように設定したりしたのでWordPress.com関連のスクリプトなどのせいでスコアが下がってしまったようです。ただ、ページサイズは半分にできました。

それでは、そろそろ本題に入っていきましょう。

スポンサーリンク

わらびがメインとして使用しているPCの構成&紹介

今回はメインPCの紹介(レビュー?)をやっていこうかと思います。

2015年まではAcer Aspire oneというシリーズの3G回線が使えるネットブックをメモリ2GBに増設&SSD化で使用していたのですが、ついにへたってしまい起動しなくなってしまったので安くて高性能でカスタマイズしやすいPCを探していました。

そこでAmazonで見つけたのが今の相棒です。

当時は49800円で売っていて、この性能。Lenovo社のPCはカスタマイズしやすいと聞いて即ポチ。3日後ぐらいに届きました。

15.6インチでフルサイズキーボード、スーパーマルチドライブ、USBポートx3、SDカードスロットもあり、とかなり充実していて自分的にはかなり満足でした。

Windowsエクスペリエンスインデックスの結果も良く、初期から入っているソフトもそれほど邪魔ではないし、OneKeyオプティマイザというソフトでピークシフトの設定ができるのもよかったです。

後にWindows7を入れたり(これにとても苦労しました・・・)Windows10を入れたり、いろいろと遊んだり、動画編集をしたり、ホームページを作ったり、動画を見たり。これ一台でかなりのことがこなせました。

カスタマイズがしたくなる&中国通販に手を出す

しかし、15.6インチでなかなかいいサイズなんだから、もうちょい性能よくてもいいよなぁ・・と思ったわけです。解像度もHD(1366×768)ではなくFullHD(1920×1080)がいいなと。

そこで、まずはメモリ増設&液晶換装を行いました。

まずはAmazonで当時ランキング1位だったこいつを2つ購入。(8GB買えばよかったと後に後悔することになりますが、あまり変わらないのでよしとしましょう。)

と、メモリは簡単に入手できたわけなんですが、問題は液晶パネル。こいつをどう入手しようと悩んでいました。

軍資金は残り1万円。これじゃあAmazonでこのPCに対応してるやつは買えないだろうと。

そこでAliExpressというサイトにて購入してみました。なんと7900円でした。

英語での会話がありましたが、Google翻訳で日本人だよなどの旨を伝えつつなんとか通じたようで安心。2週間後には届きました。おそらく深センからでしょう。

届いてみて

最初はうまく映るかと心配でしたが、コネクタを差し損ねて全く映らず焦っていたりした自分もいました・・・(しっかり差したら大丈夫だった)

とくに不具合も線抜けもなく、厳重にプチプチで包んであるうえ二重箱とかいう厳重包装で来ました。ショップによって違うみたいですが、かなり満足のいく包装でした。

IPSの光沢液晶なのできれいですし、余ったお金液晶保護フィルムも購入。きれいな非光沢液晶になりました。

SSDに換装するのはもう少し後ですが、これで動画編集も難なくこなせるようになりました。

無料のフライトシュミレーター「WarThunder」や海戦ゲーム「World of Warships」、さらに「Minecraft」の重めの影MODなどもサクサク動いたのにはちょっとびっくり。ゲームはあんまり重いやつはできないだろうと考えていましたが、うれしい誤算でした。

終わりに

最初は自作PCを組もう、なんてことも考えていましたが結果的にこのPCを買ってよかったと思っています。家の中での用途ですが、いろんなところに運んで使えますし、バッテリもそこそこ持つため自分は満足です。15.6インチのFullHD液晶も拡大100%でちょうどいい大きさです。現在はSSDに換装し、Windows10にもしましたが、本当にストレスなく使えています。

今から買う!というならもっといいPCがきっとあるかと思いますが(マウスコンピューターのものはFullHD液晶でメモリ8GB、SSD480GBで9万円しません。)レノボ社のPC、悪い噂も聞きますがオススメです。皆さんも興味があればレノボ社のPC、購入してみてはいかがでしょうか。

関連リンク

投稿者プロフィール

わらび
わらび
埼玉県在住の学生です。
このブログでは私の気になったこと、PC、Web、ガジェット関連のことなどを気ままに綴っています。良かったら暖かい目で見守ってやって下さい。
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする