初めてのAmazonの返品サービスを利用してみた。(ついでにロジクールの並行輸入品の注意)

こんにちは。わらびです。関東では最近自衛隊機がよく飛んでいます・・・

自分からしてみれば興奮ものなんですが、自分の地域の人もみなこぞって撮影しようとマンションのベランダからカメラを取り出しているようです。

さて、本題に入りましょう。

スポンサーリンク

マウスよさらば!我堂々返品す

20150606164809d59

連盟よさらば!・・・みたいな。

実は昨日、Amazonで買ったロジテック(並行輸入品)のマウスを返品しました。

(元からあったm950tは友人が欲しいってことで友人に売っぱらいました。)

国内ではもう生産されていない品なのに並行輸入品では非常に安く買えました。

しかし購入後、二週間マウスからキーンという高周波音が聞こえるようになり、さらに数週間後、さすがに気になって作業に集中できないレベルになってしまったのでロジクールの保障を使おうと思ったのですが

あ、これロジクールじゃなくてロジテックだ。何か違うのかな。と思い調べてみた所・・・

並行輸入版は国内と国外でブランドが違うため日本国内の保障が受けられない

とのこと・・・

保障はいらないから、それでも安くロジクールのマウスが使いたい!という人にはいいのではないでしょうか。

ですが、自分はロジクールのハイエンドモデルを好んで金を貯めてでも買う理由の1つとしてはやっぱり3年保障(しかも故障品を送る必要がなく新品交換)があるので

Amazonの購入後一か月返品可能期間の滑り込みセーフで返品してみました。

ちなみにインターネット通販で返品を行うのは今回が初めてだったりします。

必要なもの

  • 商品一式(付属品も全てです。当然ですね)
  • ダンボールの箱
  • 返品作業時に発行されるバーコード
  • 送り状(不具合の場合は着払い、購入者都合の場合は元払い、電話番号必要なし)

といったところです。

ダンボールの箱はAmazonのものが望ましいらしいですが、自分はゴミの日に出してしまったので、りんごの箱で代用しました()

img_20161104_162336
↑タブレットで撮影したため画質が・・・ごめんなさい(´・ω・`)

送り状はAmazonが発行するものを印刷し、2つに切った後1つは箱の中に、もう一つはダンボールに貼るのが好ましいようですが、あいにくプリンターが故障しているため、自分は手書きで行いました・・・(手書きでも返品作業時に発行されるIDを紙に書けばOKの模様)

img_20161104_164459
↑画質どうにかしろよ・・・ごめんなさい(´・ω・`)

自分らしくない感じで書いて、箱に封をしたところでコンビニに持ち込み。あいにく当日の集荷は行ってしまったようで翌日集荷になるため、日曜日には到着するようです。

お客様控え伝票は自分のへた字を発揮しつつこんな感じのものです(一部プライバシー保護のため隠しています)

cimg0642
↑デジカメでの撮影なのでちょっとはマシに・・・(´・ω・`)

あとは集荷されて向こうに届くのを待ちましょう。

18時間後・・・集荷されたっぽいです(´・ω・`)

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3

集荷されたようです。おそらく8時か9時あたりにコンビニに集荷に来て13時にヤマトのコンピューターに登録されたものだと思われます。

(追記)さらに9時間後・・・発送されてたっぽいです(´・ω・`)

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a31

21時ごろに再チェックしたところ。日付時間そのままで発送になっていました。明日の昼までには届くことを祈ります(´・ω・`)

(追記)3時間後・・・作業店通過を(着ベース)したみたいです

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a32

船橋ベースに着いたようです。どうやら住所や郵便番号は間違っていなかったようで安心。

このペースなら午前中には向こうに着くでしょう。午後に着きました。

ちなみに、もしかしてと思ってみてみましたが・・・やはりAmazonはエスパーではないので返品開始の表示のままでした。そりゃそうか。
%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a33
↑たぶん日本郵便のAmazon返品専用の集荷を使えばリアルタイム反映されるかも。

(追記)14時間後・・・返品センターに到着したみたいです。

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3

返品センターに到着した模様。午前中だろうと思ったけど案外時間かかりました・・・さて何時間後にAmazonに反映されるのでしょうか。

(追記)2日後・・・返金処理が終わりました。

あれから数時間待ってみましたが反映されず。結果届いてから2日が経って返金されました。

8日に自宅に戻ってからメールを見たところ、どうやらしっかり返金作業が終わったようです。

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a32

りんごの箱手書きの商品IDの紙、さらにはナマモノシール貼りっぱなしでもしっかり処理されたようです・・・(ちゃんとした箱買って来いや)

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a33

ちなみにこれとは別になぜか300円分のAmazonギフト券が追加されていました。Amazonからできるせめてものお詫びといったところなんでしょうか。さらに翌日カスタマーからも返金完了の旨がメールで送られてきました。自分が予想してたよりはちと遅かったですが、それでも非常にいい対応で大変満足しています。Amazonさんいつもお疲れ様です・・・。

まとめ

  • りんごの箱でもちゃんと処理してくれる
  • ナマモノのシールが貼ったままでも処理してくれる
  • へた字全開の手書きの紙を入れても処理してくれる
  • だいたい出荷されてから3日で届きつつ処理される

といったところでしょうか。インターネット通販を利用してきてきての初めての返品でしたが、大変満足がいく結果となりました。これからもAmazonさんよろしくお願いします。

関連リンク

投稿者プロフィール

わらび
わらび
埼玉県在住の学生です。
このブログでは私の気になったこと、PC、Web、ガジェット関連のことなどを気ままに綴っています。良かったら暖かい目で見守ってやって下さい。
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする