ニコニコ動画のHTML5対応とこれからの期待。

ここ最近でようやくニコニコ動画がHTML5プレーヤーに対応したみたいです。(Youtubeでは2015年1月から初期設定がHTML5プレイヤーになっていました。)

久々にバントの人の動画でも見ようかなーと思い、ブックマークからいつものように動画のページを開いてみたところ何やら怪しいリンクが。

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3-2

正直最初はまた改悪かよ・・・って思ってました。ごめんなさい。

スポンサーリンク

とにかく試してみる

先行で試せるなら、と思いとりあえず新しい動画視聴ページとやらを見てみることにしました。そこには楽園が広がっていました(大袈裟)

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3-4

あれ?やたら重くて使い勝手の悪いクソデザインからめちゃくちゃシンプルになってる?

どうやらHTML5に対応したようです。最初は拍子抜けしました。あれ?いつもの改悪は?()
自宅にあるネットブックで動画を見てみても明らかにCPU使用率とメモリ消費量が変わってます。これは嬉しいアプデ。

プレミアム会員は10月27日から提供が始まっていた模様。

ニコニコインフォにも10月27日からプレミアム会員で提供が開始されていた記事がありました。正直ニコニコインフォ見ないです・・・

「動画視聴ページ HTML5版(β)」提供開始のお知らせ‐ニコニコインフォ

2016年10月27日(木)13時より一部のプレミアム会員を対象に、
新しい動画視聴ページである「動画視聴ページ HTML5版(β)」
(以後、 「HTML5版」と記載)の提供を開始いたしました。

HTML5版」では、動画再生可能となるまでの速度が、
従来の「動画視聴ページ Flash版」(以後、「Flash版」と記載)と比較して
高速化しており、より快適に動画をご視聴いただけます。

しかしながら「Flash版」で提供中の”シークバー上のサムネイル表示”や”コメントのNG追加”などの一部機能や導入を計画中の新規機能につきましては、追っての提供予定となるため、今回、β版での提供とさせていただいております。

β版提供期間中は、「HTML5版」と「Flash版」の新旧動画視聴ページを
自由に御切り替えいただけます。

とのことです。ようやく対応したか・・・といったところですね。遅すぎる気もしますが、対応しないよりかはマシだと思います。

10月27日からβテストが行われていたとのことですが、現在のニコニコアカウントは今年の3月に作ったばかりなので(前アカは2010年1月)対象外だろうと思ったのですがどうやら最近対象になったみたいです。嬉しい。

一部の機能はまだ未対応みたいです。そこらへんは対応を待つしかないですね。

今後に期待

大分Youtubeに遅れを取ってしまっているニコニコですが、今回のHTML5化の波に乗ってそのうち一般会員でもFullHDで動画を投稿できるようになることを願いたいものです。

1.5GBまでの動画アップロード対応はニコニコ側で劣化させられるようなので意味がないらしくかなり落胆しましたが、HTML5対応はニコニコ動画の再生ページが重く、離れてしまったユーザーにとって、また低スペックPCのユーザーにとってかなりの朗報だと思います。今後の動きに期待したい所ですね。

投稿者プロフィール

わらび
わらび
埼玉県在住の学生です。
このブログでは私の気になったこと、PC、Web、ガジェット関連のことなどを気ままに綴っています。良かったら暖かい目で見守ってやって下さい。
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする